日本大学短期大学部(理工学部併設・船橋校舎)

夏休み自由研究教室

エアーエンジンカーを
つくってみよう!

ものを動かすには,様々な仕掛けが必要です。エアーエンジンカーは,空気の力を使って,タイヤを動かしますが,どのように空気の力を利用するのでしょうか?エアーエンジンカーを作成し,工作のたのしさを体験しながら,ものが動く仕組みについて考えてみましょう。

定員:15組(1組で1個作成)
対象:小学生以上
(低学年は保護者同伴)
時間:10:30~12:30
(昼食時間なし)

デジタル置時計を
つくってみよう!

デジタル機器の仕組みやはんだ付け,工具の安全な使い方を学び,自ら組み立てることで“ものづくりの楽しさ”を体験してもらうことが目的です。出来上がった置時計は持ち帰って活用して下さい。

定員:15組(1組で1個作成)
対象:小学4年生以上
(小学生は保護者同伴)
時間:10:30~15:00
(昼食時間含む)

親子でプログラミングを
体験しよう!

小学生とその保護者を対象として,プログラミングツール「Greenfoot」を使ったプログラミングを体験します。グラフィックツールを利用し,ゲームをするような直感的なプログラミングなので事前の予備知識は必要ありません。未経験者も参加可能です。

定員:15組(1組で1台PC使用)
対象:小学生以上
(低学年は保護者同伴)
時間:10:30~12:30
(昼食時間なし)

船橋キャンパスをめぐる
スタンプラリー2019
~建物のかたちのミステリー~

船橋キャンパス内には,教室,スポーツ施設,実験棟など様々な建物が存在します。
これら建物の多くは,デザイン性や耐震性,あるいは使用目的に応じて,特有の仕掛けが施され,”かたち”づくられています。
本プログラムは,キャンパス内にある建物の”かたち”の意味を解き明かすクイズ形式のスタンプラリーです。

定員:先着50名(受付は13:00まで)
対象:小学生以上
(低学年は保護者同伴)
時間:1時間

UVレジンで
アクセサリーをつくってみよう!

紫外線(UV)は太陽の光にも含まれている目には見えない光です。そのUVの力で固まる液体をUVレジンといいます。UVレジンを好きな形で固めたり、パーツを加えたりして自分だけのアクセサリーを作りましょう!

定員:先着100名(受付は13:00まで)
対象:小学3年生以上
時間:30分

◆お申込みにあたっての注意事項

参加希望者が定員を超過した場合は、抽選をさせていただきます。

  1. 第1希望が残念ながら落選となった場合、第2希望の教室に空きがあれば第2希望の方たちで抽選を行います。第2希望も落選となった場合に、第3希望の方たちで抽選を行います。
  2. 2回以上の申し込みがあった場合は、2回目以降の申し込みは無効となります。
  3. 同時に5名まで申し込むことができます。同時に申し込んだ方たちは、まとめて抽選いたします。抽選順位が下位で、グループ全員を受け入れると定員を超過してしまう場合は、グループ全員を落選とさせていただきます。同教室同時間帯に一緒に参加したい場合のみ、参加者氏名(2)以降を入力してください。

◆プログラムご参加の流れ

  1. 申し込み完了通知が、登録いただいたメールアドレスへ届きます。
    (1日たってもメールが届かない場合はメールアドレスが間違っている、または受信拒否設定がかかっている可能性があります。
     下記お問い合わせページをご確認の上、ご連絡ください。)
    http://www.jcn.nihon-u.ac.jp/event/open_college2019/contact.html
  2. 10月中旬頃、抽選結果を登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。(参加キャンセルされる場合はお早めに事務局までご連絡ください)
  3. 当日、当選された方はメール本文を印刷してお持ちください。
申し込む

申込締切: 9月30日(月)

このページのトップへ